スペシャルティーコーヒーは、他のグレードよりも 厳しい評価基準 が 適用され、その結果、美味しい味が期待できます 珈琲生産量全体の10~15%のコーヒーがこのカテゴリーに分類され、 他の種類と比べるとハズレが少ないと言われています。 プレミアムコーヒーは、希少性や銘柄によって高価格になっていますが、 必ずしも美味しいとは限りません。 コマーシャルコーヒーは、スペシャルティーやプレミアムに該当しない グレードで、味のブレが大きいとされています。 スペシャルティーコーヒーでも注意点があります 味について 酸味を活かす傾向が強いため、酸味が苦手な方には合わないことがあります。 そんな方は、まず深煎りのコーヒーを試してみてください スペシャルティーでない場合がある スペシャルティーコーヒーとして購入した豆でも、実際には スペシャルティーではない、または微妙な品質の豆があることがあります。 自家焙煎のお店であっても、そのような豆をスペシャルティーとして 販売する場合があります。 さらに、プレミアムやコマーシャルといったグレードを明確に分けて 販売していないお店もあり、区別がつかないことがあります。 話が少し逸れますが、ICO(国際コーヒー機関)の統計によると、 スペシャルティーコーヒーは全体の約30%になっています。 これは、基準が緩く曖昧なコーヒーも含まれているということを意味しています 価格について スペシャルティーコーヒーは、他のグレードと比較して価格が高めです。 このカテゴリーには、プレミアム感が強い豆も含まれています 例えば、ゲイシャなどの品種は非常に高額で取引されています ただし、高価格な分より高い品質になるかは、 実際に飲んでみないと判断できません 焙煎について 焙煎に関しては、品質が悪い豆は、どれだけ上手に焙煎しても 良いものにはなりません。 同様に、品質が良い豆であっても、焙煎の方法を誤ると、 その特徴が失われ、台無しになってしまいます 自分にあった珈琲はスペシャルティーグレードの中から お店の人と話あいながら見つけてみましょう