スペシャルティーコーヒーは、他のグレードよりも厳しい評価基準が
適用され、その結果、美味しい味が期待できます
珈琲生産量全体の10~15%のコーヒーがこのカテゴリーに分類され、
他の種類と比べるとハズレが少ないと言われています。
プレミアムコーヒーは、希少性や銘柄によって高価格になっていますが、
必ずしも美味しいとは限りません。
コマーシャルコーヒーは、スペシャルティーやプレミアムに該当しない
グレードで、味のブレが大きいとされています。
必ずしも美味しいとは限りません。
コマーシャルコーヒーは、スペシャルティーやプレミアムに該当しない
グレードで、味のブレが大きいとされています。
味について
酸味を活かす傾向が強いため、酸味が苦手な方には合わないことがあります。
そんな方は、まず深煎りのコーヒーを試してみてください
酸味を活かす傾向が強いため、酸味が苦手な方には合わないことがあります。
そんな方は、まず深煎りのコーヒーを試してみてください
スペシャルティーでない場合がある
スペシャルティーコーヒーとして購入した豆でも、実際には
スペシャルティーではない、または微妙な品質の豆があることがあります。
自家焙煎のお店であっても、そのような豆をスペシャルティーとして
販売する場合があります。
自家焙煎のお店であっても、そのような豆をスペシャルティーとして
販売する場合があります。
さらに、プレミアムやコマーシャルといったグレードを明確に分けて
販売していないお店もあり、区別がつかないことがあります。
販売していないお店もあり、区別がつかないことがあります。
話が少し逸れますが、ICO(国際コーヒー機関)の統計によると、
スペシャルティーコーヒーは全体の約30%になっています。
これは、基準が緩く曖昧なコーヒーも含まれているということを意味しています
スペシャルティーコーヒーは全体の約30%になっています。
これは、基準が緩く曖昧なコーヒーも含まれているということを意味しています
価格について
スペシャルティーコーヒーは、他のグレードと比較して価格が高めです。
このカテゴリーには、プレミアム感が強い豆も含まれています
例えば、ゲイシャなどの品種は非常に高額で取引されています
ただし、高価格な分より高い品質になるかは、
実際に飲んでみないと判断できません
このカテゴリーには、プレミアム感が強い豆も含まれています
例えば、ゲイシャなどの品種は非常に高額で取引されています
ただし、高価格な分より高い品質になるかは、
実際に飲んでみないと判断できません
焙煎について
焙煎に関しては、品質が悪い豆は、どれだけ上手に焙煎しても
良いものにはなりません。
同様に、品質が良い豆であっても、焙煎の方法を誤ると、
その特徴が失われ、台無しになってしまいます
良いものにはなりません。
同様に、品質が良い豆であっても、焙煎の方法を誤ると、
その特徴が失われ、台無しになってしまいます
自分にあった珈琲はスペシャルティーグレードの中から
お店の人と話あいながら見つけてみましょう
お店の人と話あいながら見つけてみましょう